Friday, April 20, 2012

新美術









POSTPUNK 
PREKRUNK 
FUTUREFUNK... 
ROBOT LOCKIN'!!!!

 ラジオ『Inside Out』でも話した内容なんですが、A$VPのバズり方は今までのNYのラッパーとはバズり方が少し違っていて、勿論ヒップホップのインダストリーが持っていった感もあるのですが、それ以外の大きな力であるファッションやアートなどのインダストリーが大きく影響していると思います。そのアートサイドで面白い影響力を持っているのが、美術館。美術館と言っても古い作品が置いてある美術館じゃなくて、前衛的なアートを打ち出している近代美術館です。入場無料な曜日もあったり&家が近かったりして、僕自身頻繁にチェックしています。正直、そんじょそこらのライブハウスよりも断然楽しいんです。

 MoMAニューミュージアムといったものが代表例ですが、とにかく彼らの姿勢がヤバいです。新しい物を歴史の文脈の中に位置づけてゆく構想力・時代を塗り替えていこうという、攻めのイケイケ度がすごい。DJとしては、とにかく嗅覚鋭いオーガナイザー達が開催する美術館の”パーティー”の威力がすごいと思います。MoMAなんかは昼間に超!創意工夫された会場でパーティーが開催されていて、まるで都会の中のオアシス。過去に出たメンツはOdd FutureのSydとKenny Dopeコンビ、TRI▼ANGLE RECORDのショーでのClams CasinoとoOoOOのコンビ、LIL BのビートメイカーKeyboard Kidのライブ、Main Attrakionzなどなど...。
 そして、今月世界中の話題をかっさらったKRAFTWERKの再結成ライブ!!! 客演にFrancois K、さらにはデトロイトからJuan Atkinsを招いていたりもして...NEW YORKの美術館はとにかく刺激的で超RILLです。


Kraftwerk from Tanveer on Vimeo.